Essential Phoneをゲット

f:id:noir_genetics:20190305235257j:plain

友達が1ヶ月位しか使わずiPhoneに戻してもういらんというので売ってもらった
手元に届いて5日でMVNOのSIMを使っていろいろ遊んでる

レビューもかなりあるし書くこともたいしてないんだが一応

 

良い
ほぼピュアアンドロイド。余計なプリインストールが入ってない
Android Qまでサポート予定?どこかで見た気がするが確かではない
昨日セキュリティパッチがきてたのでサポートは継続中
など

 

悪い
タッチスクリーンがiPhoneと比べるとよろしくない
Felicaは非搭載(NFCは搭載)
カメラアプリは純正はゴミ

2017年9月発売なんだけど十分サクサク動く
メインで使うならどうなんだろ…Lineとかの通知が遅いと言う意見をみた
メッセンジャーはWhatsAppしか入れてないが遅延はない


カメラアプリは純正はダメダメ。ただ撮れるだけ

最初に試したのはGoogle Cameraなぜかうまく起動できず
でいろいろ彷徨っていたら面白いのを見つけた

[App] Arnova8G2's Google Camera Port

Arnova8G2氏がカスタムしたGoogle Cameraアプリ

カメラには詳しくないのでわからないがぜんぜん違う

f:id:noir_genetics:20190305235814j:plain

←Arnova8G2's Google Camera Port

→純正

これは昼にテストで撮ったのものでこれだけ違う

Arnova8G2's Google Camera Portは夜に人が写っていてもNight Slight(暗い所で補正がかかる)も使えるし他にもいろいろオプションをオンにしとくとiPhone並に良くなった

 

当然自己責任だが試してみるのもありかな

Google Cameraでエラーが出ないならそっち使うほうが良いけどね

アップデートも簡単だし

play.google.com