デニム洗剤はサムライジーンズ 雷石鹸が良いらしい

デニムは世界中で沢山製品があるのに何がベストな洗剤なのかわからない

 

Laundressなどのデニム専用洗剤とかあるが、デニムに詳しい人とかに聞くと

ティースプーン一杯分のTideにも劣るよ」なんてのを聞くと買う気にならん…

 

アメリカにいた時に勧められて使っていたのはFREYの洗剤だった

livefrey.comこれとDr. BronnerのとWoolite Darkを使っていたが正直なにが違うのかわからなかった

特に良くもなかったし、悪くもない。

 

日本に来てからはFREYは配送するが送料が高い(重いのでしょうがない)のでヤメ

Dr. Bronnerと黒とかの濃色用に買ったヘンケルのブラック&ダークを交互に使っている

Woolite売ってるけど高いしこれで十分

パーウル ブラック&ダーク 1500ml

パーウル ブラック&ダーク 1500ml

 

 ↑こういうのは、ほぼ気休めだから

 

なのでずっとこれと言った不満もないし、すごい良い、とも感じなかったんだけど

 

数日前に友人の妹からSamurai Soap送って!と言われて、は???っとなっていたら

アメリカのデニム好きの店員にSamurai Soap良いよと勧められたみたい

item.rakuten.co.jp

↑デニム好きな人は使ってるらしい。

自分用にも買ったので経過観察しながら使っていこうと思う。

 

デニムケアの基本は↓

hiconsumption.com