クソザコ初心者のLinuxメモ

f:id:noir_genetics:20190312030518j:plain

 

まだインストール前の準備中

最近触ってなかったのを思い出し、昨日からまた少しずつ試している
USBからの起動なのでインストールはまだしてない
VMwareで環境作ってテストするのがベストなんだろうが
まだそこまでのやる気がでない…

自分のような初心者で、試してみてもいいかな~と思っている人がもしいたら
ここからは導入前に気をつけておきたいところ

 

 

デュアルブートは失敗する場合がある

LinuxをメインWindowsはサブとして使いたい
そうだデュアルブートしよ!
そう思う人もいるだろうがRedditとか見てると失敗してる人結構多いんだよね

やはり1つのドライブにパーティションで区切るのはファイルシステムが違う
OSはやはり無理が出てくるのかなと勝手に思っている

どうしてもデュアルブートにしたい場合はSSDを追加してCはWindows
DはLinuxみたいにしたほうがいいんだろうな
何かあったときにも原因を探しやすいしね

 

グラボの性能はWindowsほど出せない

NVIDIA,AMD両方ともみたいだね
LinuxのドライバはWindowsに比べると性能が完全には発揮できない模様
まあしょうがないねドライバ作成にかかる人員もフィードバックの数も
圧倒的に違うんだから差が出てしまうのは当然
ゲーマーにはボトルネックになりそうですな
ゲーマーつながりで次

 

マウス、キーボードはちゃんと調べてから

キーボードはLogitech K800なんだけどUbuntu Budgieのストアからドライバは
自動でくる。なので問題なし
Windowsと違って購入前に調べて買わないといけない
マウスはいろいろ書きたいのでそのうち

 

調べてて気になったんだけど
ゲーミングがつくマウスやチェアってなんであんなにダサいんだろう
マウスはほぼLEDが色変更できます!やチェアは車のシートみたいなのばっかり
カラーリングもダサい…ハーマンミラーとかを見習って